時代劇っておもしろい

小さい頃からテレビで時代劇をよく見ていました。その頃の時代劇についての思いを書きたいと思います。

暴れん坊将軍①

祖父母と同居していた私は、よく一緒に時代劇を見て育ちました。

中でも思い出深いのは松平健さん主演「暴れん坊将軍」。

放送時間になると祖父の部屋に行って、一緒に「暴れん坊将軍」を見るのが楽しくて仕方ありませんでした。

祖父が「今、将軍様が助けにくるよ!」と言うと本当に将軍様が出てきて悪者を退治してくれるではありませんか!

私は母に「おじいちゃん、予知能力がある!」(笑)と大騒ぎしましたが、

もちろんこれは20:45ぐらいになると

最後の立ち回り(ラスタチ)が始まるのがお決まりだからなんですけど、そんなことがわかるにはまだまだ幼い私でした。

 

マツケンサンバを見ても、いまだに私の中では将軍様なのです。