時代劇っておもしろい

小さい頃からテレビで時代劇をよく見ていました。その頃の時代劇についての思いを書きたいと思います。

暴れん坊将軍②

昔「暴れん坊将軍」は、本放送が夜20時からで(土曜日だったかな?)、平日の朝10:30から以前のシリーズが再放送されてました。

暴れん坊将軍の見どころといえば、

⑴オープニングの吉宗が海辺を馬に乗って駆け抜けるシーン。かっこよすぎます。

⑵将軍吉宗がお忍びで「め組」に出入りしたり、町の人々と超フレンドリーに過ごしてるという突飛なストーリーながら、意外にもストーリーがワンパターンではないので見ていて飽きません。

⑶ラストの立ち回りシーン。これはあくまでも私個人の見解ですが、松平健さんの立ち回りシーンはとにかく速い。スピーディー。あの素早さが迫力を感じさせるのだと思います。

でも将軍様は確か峰打ちでしたね?御庭番の人に「成敗!」って命じるのが決め台詞でした。

懐かしいです。