時代劇っておもしろい

小さい頃からテレビで時代劇をよく見ていました。その頃の時代劇についての思いを書きたいと思います。

ナショナル劇場

私(現在40代)の中学時代ぐらいまでは

毎日ゴールデンタイムに各テレビ局が

時代劇を放送していました。

月曜日は水戸黄門、火曜日は長七郎江戸日記、水曜日は銭形平次のちには鬼平犯科帳、木曜日と金曜日はなんだったかな??土曜日は暴れん坊将軍。日曜日は大河ドラマ大江戸捜査網は何曜日だったかな?

かなりうる覚えですみません。

でも毎日テレビで時代劇放送されていて、今考えると夢のようでした。

 

しかも当時は、昼間に再放送の枠までありました。TBSだと夕方4時から、テレビ朝日だと朝の10時半から。

 

私はこのTBSの再放送枠で時代劇が大好きになりました。

月曜夜20時から、TBSのナショナル劇場で「水戸黄門」「大岡越前」「江戸を斬る」などが放送されて、その古いシリーズが夕方4時から順番に再放送されていました。

水戸黄門東野英治郎さんが主演されていた第1〜3部ぐらい、大岡越前も第1〜3部など古いシリーズがとても面白くて好きでした。新しいシリーズは見ていないものもありますが、古いシリーズは何度も見ています。

 

中でも私の1番見た時代劇は大岡越前だと思います。

 

友達がアイドルに夢中なころ、私は時代劇に夢中でした笑